より効果的な記事を作るためのポイント

公開日:2013年10月17日
 最終更新日:2013年12月7日

画像はテキストよりインパクトがあります。込み入った内容を説明する時、テキストの場合は、読み取ったテキストを頭のなかで組み立てる必要があります。また、順序立てて説明するためのテキストを書くのには時間がかかります。

それに比べて画像の場合、ひと目で内容を理解してもらえることがあります。

テキスト量が増え、情報量が増えるのはユーザーのためにもなります。SEOの面でもテキスト量は重要です。テキスト量が多くなるほど、キーワードが増え、ロングテールSEOの効果を発揮します。

しかし、テキストばかりの記事の場合、文章を読むのに疲れて内容が理解しづらいことがあります。その場合、テキストに写真やイラスト等の画像を組み合わせることで、ユーザーに内容をシッカリ伝えることができます。

画像はわかりやすい

フィットネスクラブの募集ページに、「運動してきれいな体になりましょう!」と書くのに加えて、下のような運動前後の画像を追加すると「ワタシもこうなりたい」とユーザーに思わせることができます。

単に文章を書くよりこのような画像を加える事で、より多くの人にフィットネスクラブに入会したいと思わせることができます。

image01

アフィリエイトで商品紹介をする場合も同様です。文章だけではユーザーに内容が届きにくいですし、画像だけでは、情報量が足りません。文章と画像を組み合わせることで、ユーザーに分かりやすく情報を伝えることができるのです。

画像を見せるとユーザーはより具体的に想像することができます。より成果を上げるためには、画像をのせる手間は省いてはいけません。

文章ばかりの記事だと飽きてしまうユーザーもいます。そういった場合にアクセントとして、画像を載せるのも良いと思います。もちろん、のせる画像は写真に限りません。イラストや下のようなグラフでも構いません。

image02

シッカリ伝えるのはテキスト

記事に画像を加える重要性について説明しましたが、自分の思いをシッカリ伝えられるのはテキストであることが多いです。

画像にはインパクトがありますが、目に映るだけで内容を理解しようとしないことがあります。テキストはそれに比べて内容を理解しようとすることが多いです。

実際、テキスト広告とバナー広告では、テキスト広告の方がクリック率が高いことがわかっています。その記事でユーザーに伝えたいことは、画像ではなくテキストで表現するようにしましょう。

賢威はサポートが充実しているので初心者にうってつけのテンプレートです。
当サイトも賢威を利用しています。賢威のレビューはこちら