ユーザーの興味を引くサイトタイトルをつける
最終更新日:2013年12月9日
ウェブサイトのタイトルはとても重要な要素です。ユーザーはサイトタイトルを見てどんなウェブサイトなのかを判断しますので、しっかり考えてサイトタイトルをつけましょう。
サイトのコンセプトを表現する
サイトタイトルは、サイトのテーマを表現できるものにしましょう。この場合、次のようなメリットがあります。
- ウェブサイトのテーマに合ったユーザーが訪れやすい
- ユーザーの目的がはっきりしているので成果に結びつきやすい
ユーザーは検索サイトで、キーワードを入力して知りたい情報を探します。サイトタイトルがキーワードに関連する場合、ウェブサイトに興味を持つユーザーが多くなります。
検索結果からのアクセスは、はっきりした目的を持っているので、キーワードやサイトタイトルに関連する商品を紹介する場合、購入されやすくなります。
例) 『サラリーマンがアフィリエイトで副収入をゲットする方法』
しかし、テーマを表現できるサイトタイトルにした場合、次のようなデメリットがあります。
- 同じようなキーワードを含んだライバルがたくさんいる
これからアフィリエイトサイトを作る場合、そのジャンルにはすでにたくさんのライバルサイトがいるでしょう。それらのウェブサイトが同様の方法でサイトタイトルをつけている場合、同じような名前になってしまいます。
サイトタイトルを付ける前に、ライバルサイトがどんなサイトタイトルにしているか調査して、なるべく重複しないようにしましょう。
関連キーワードを含めて覚えやすいサイトタイトルをつける
他には、ユーザーに覚えてもらうことをメインに考えて、サイトタイトルをつけるやり方もあります。GoogleやYahoo!などのサイトタイトルがそれに該当します。
ただ、全く関係ないと目的を持って情報を探しているユーザーは自分と関係ないと判断してしまう可能性があります。サイトテーマと関係あるキーワードとインパクトのあるキーワードを組み合わせると良いでしょう。
例えば、当サイトでは、「きら星」という言葉を加えることで、覚えてもらいやすくなることを狙っています。
p>
賢威はサポートが充実しているので初心者にうってつけのテンプレートです。
当サイトも賢威を利用しています。賢威のレビューはこちら