このサイトのレンタルサーバーをXサーバーにする(その2)

公開日:2013年4月11日
 最終更新日:2013年4月11日

レンタルサーバーのプランを選ぶ

ここでは、Xサーバー(アドレス)のレンタルサーバーを借りる場合の手順を説明します。Xサーバー(アドレス)のトップページに3つのレンタルプランが示されています。(プランの写真) 今回は、1番安い「X10プラン」にしました。エックスサーバー

契約手順

トップページ上側の「お申込しみ」をクリックします。

エックスサーバー

ドメインは、お名前.comで取得したので、サーバーだけの契約となります。「お申し込みフォーム」をクリックします。

 エックスサーバー

「利用規約に同意する」をクリックします。

 エックスサーバー

サーバーアカウントの「お申し込み」をクリックします。

 エックスサーバー

任意のサーバーIDを入力して、「検索」をクリックします。

 エックスサーバー

契約者の情報を入力して、「お申し込み内容の確認」をクリックします。

エックスサーバー

以上で申し込みは完了です。

 エックスサーバー

完了直後に、Xサーバーから「お申し込み受付のお知らせ」のメールが届きます。24時間以内に設置完了のメールを送ってくれるそうです。

 エックスサーバー

実際には、3時間後に、「サーバアカウント設置完了のお知らせ(試用期間)」のメールが届きました。

 エックスサーバー

このメールには、ドメインとサーバーを関連付けるためのネームサーバーの情報が記載されています。この情報をドメイン側に設定する必要があります。今回は、お名前.comでドメインを取得したので、そちらのサイトで、ネームサーバーの設定を行いました。

ネームサーバーの設定(ページ下側)

このメールには、「ネームサーバーの変更が完全に反映されるまでには一定時間必要となります。1~2日程度目安としてお待ちください。」と記されていましたが、実際には2時間ほどで変更が反映されました。

Xサーバーにドメインを設定する

サーバーの設定が完了したので、ドメインの設定を行います。Xサーバーのサイトにログインし、サーバーパネルの「ログイン」をクリックします。

 エックスサーバー

「ドメイン設定」をクリックします。

 エックスサーバー

「ドメインの追加設定」をクリックします。

 エックスサーバー

取得しているドメインを入力して、「ドメインの追加(確認)」をクリックします。

 エックスサーバー

以上でドメインの設定は完了です。これで、作ったサイトをサーバーにアップロード出来るようになりました。

 エックスサーバー

賢威はサポートが充実しているので初心者にうってつけのテンプレートです。
当サイトも賢威を利用しています。賢威のレビューはこちら